2020年2月11日火曜日

私の英語ノート 2020/02/11-a


中国が武漢に1000床の新病院を作ったことが素晴らしい、、、らしい。病院は仮普請だと思うが、作ったことは確かに新型肺炎に取り組む本気度がうかがえて素晴らしい。さて、昔見たビデオに57階ビルを19日で完成させたビデオを見た。おかしいのは基礎作りは作業時間とみなされていないことだ。ビルそのものは問題がなさそうに見える。

Chinese build 57-storey skyscraper in 19 days – timelapse

1000床の新病院はビデオで見る限り基礎部分はまったくかけているように見える。とても本普請とはいえない。作ったことは素晴らしい。

Time lapse video: Construction of Wuhan Huoshenshan Hospital completed

ソウルの南山にNソウルタワー 南山タワーがあり、東京タワーよりも高いのが売りだったように記憶している。タワーの高さはそれほどでもないのだが、南山という下駄を履いているので結果的には東京タワーよりも高くなってしまう。なんとなく思い出してしまった。6:10, 7:16 の映像に映っているのが南山タワー(韓国語読みではナムサンタウォー)だ。

Korean Adoptee Accidentally Reunited With His Birth Mother And Does Something Amazing