YouTube(ユーチューブ)で英語を楽しく学習し母国語と同じプロセスで習得できるブログです。このブログを毎日読んで聞いていればアメリカやイギリスで20年生活する以上の知識と英語力が身につき品のある英語が話せるようになります。毎日続けることが大切です。単語・イディオムを増やしていけば、ラジオ、テレビ、映画の英語が嘘のように全部聞き取れるようになり、英書がすらすら読めるようになります。基本文例500と少なくとも英単語20000とイディオム2000を目指してください。左コラムの検索枠にキーワードを打ち込むと過去の記事を探せます。現在約31600の記事を収録しています。本ブログは全てがオリジナルですが、引用については私はなんら文句を言うつもりはないので教材として活用してください。きっと最高の結果が出るでしょう。ご意見などがありましたら「ブログについて」と明記の上unotoru@gmail.comにお寄せください。
one step at a time to the mountaintop.
2020年3月7日土曜日
新型コロナウイルス感染症は脅威ではない
免疫学者でもない私が新型コロナウイルス感染症は脅威ではないと言うのはおこがましい、いや恐れ多いが、マスコミが不安を煽る報道ばかりするから世間がパニック状態になっている。怖いのは新型コロナウイルス感染症ではなく、集団ヒステリー症状のことだ。昨日買い物に行ったら、レジの前の行列が見たこともないくらい長かった。後ろの人間に咳をされると流石にちょっと不安になったが、「いかん」とおもって苦笑いをしてしまった。私もいつに間にかマスコミの術中に落ちている。話を5、6年前に戻そう。エボラが怖くない理由、エボラ熱は一般大衆にとってまったく脅威にはならない、とブログで書いたが、その時のビデオをもう一度貼り付けておく。0:03 it has been one year since the Ebola outbreak in West Africa was recognized. the virus is blood-borne; the world’s next big disease could be airborne, which would be much harder to contain. 西アフリカでエボラ出血熱流行が確認されて早や一年。エボラウイルスは血液感染(空気感染をせず、感染者の体液や血液に触れなければ感染しない)。この次世界が恐怖のどん底に叩き込まれるのは血液感染よりもやっかいな空気感染による疫病だろう。