2020年3月30日月曜日

私の英語ノート 2020/03/30


0:14 the United States can pay any debt it has, because we can always print money to do that. 前FED議長のグリーンスパンはこのようなことを平気で言う。横にいる人間が仰天している様子がわかる。ドルは基軸通貨だから、価値のない紙切れにインクを塗ってドル札にすれば100ドルになる、、、これは完全にマジックだ。このようなことは、国家ならどこの国でも一応やっているのだろうが、アメリカは調子に乗ってドルを刷り過ぎた。アメリカは絶対に破綻しないとか安心していてはいけない。

Greenspan: "The United States can pay any debt it has because we can always print money to do that"

このところYouTubeが何週間もコロナ一色で本当につまらないものになってしまった。何人が感染した、何人が死んだ、どこが封鎖された、、そのような報道ばかりが目に付く。完全に corona ga ga だ。しかし、職場では明るい話題が多い。アメリカがこけて中国を道連れにしてくれるから、日本の時代がやってくるね、、、、アメリカは貧乏になって軍隊を維持できなくなるから、横須賀基地は日本に返還されて第七艦隊も日本のものになる、、、ひょっとしてハワイも日本領になるかもね、、、、などなど、、一ドルが50円はかなり現実的な数字だと思う。

日本以外全部沈没