2020年3月20日金曜日

私の英語ノート 2020/03/20


職場で17人乗りのエレベーターに一度に乗れる人数が四人までと制限がかかった。休憩室でも四人座りのテーブルには二人までと制限がかかり、テーブルの間隔をあけるために一列ごとに禁止テーブルをもうけることになった。10人以上の集まりは禁止された。恐怖の大王が降りて来た、と言うよりも恐怖心の大王が降りて来たといったほうが正確だろうと思う。コロナは clear and present danger ではあるが、そのようなものはコロナに限ったことではないし、コロナ以上の脅威はいくらでも存在する。コロナは新手というだけでスーパーヒーローの扱いを受けているだけのように思う。ちなみに、私の職場で実施された social distancing にはコロナの飛沫を自分の間合いに入れないという点では一定の効果があると思う。コロナよりもコロナへの恐怖心が引き起こした世界経済へのダメージの方がはるかに怖い。世界恐慌時には社会が恐怖に支配されていた。今のコロナとは比べ物にならなかったはずだ。0:30 the only thing we have to fear is fear itself. 世界恐慌で一番怖いのは恐怖心に負けることだ。

FDR Nothing to Fear But Fear Itself 1933 Inaugural Address

3:47 we said we're fighting a war on two fronts. we are fighting the virus and we are fighting fear. コロナとは二つの前線で戦っている。ウイルス前線と恐怖心前線だ。

NY Gov. Cuomo Says 'Words Matter' in Coronavirus Battle | Full Press Conference

4:09 Skynet is the virus. を Fear is the virus. とか  Media is the virus. のように書き直すと事態がよく把握できる。

Terminator 3 Skynet Takes Over

参考リンク
https://bridge-english.blogspot.com/2020/04/20200427.html  私の英語ノート 2020/04/27