2022年1月20日木曜日

私の英語ノート 2022/01/20

アンネ・フランクをナチスに売り渡した密告者が特定された、というニュースが3日ほど前にあった。男の名前は特定されたが、密告者であろうという推測に過ぎなかった。下のビデオにすべて載っている。

Who Betrayed Anne Frank and Her Family?

アンネ・フランクは、もちろん「アンネの日記」で有名だが、 Anne Frank アン・フランクだ。アンネではない。アンネで思い出すのは生理だが、昔はたびたび耳にした。今はまったく耳にしなくなった。死語になったようだ。それと、もう一つ、私はレタスをみるたびにアン・フランクを思い出す。彼女の日記には腐ったレタスを食べていたというくだりがある。戦後の日本は本当に恵まれている。それと、もう一つ、密告者である可能性がある男性は公証人 notary であった(上のビデオの1:07)らしいが、公証人は正式には notary public という。公証のついでに、Hague Convention ハーグ条約, apostille アポスティーユ なども頭の隅に入れておくと後で役に立つかもしれない。