2022年9月15日木曜日

私の英語ノート 2022/09/15

連日エリザベス女王の葬儀に明け暮れ、YouTube がこのニュース一色に塗りつぶされる異常事態が続いている。こんなに毎日毎日葬式を続けられると、、、ありがたくて(かたじけなくて)死んだエリザベス女王が生き返るかもしれないね、、、と他愛のない冗談を言ってしまった。日本人同士なら無害だと思うが、言った相手はキリスト教徒だ。他愛のない冗談では済まされない。エリザベス女王とキリストを比べるとは何事だ!と怒られてしまった。つまらない冗談を言った私も悪かったが、一つ収穫があった。それは、人間に蘇りはない、、、とキリスト教徒がはっきりと自覚していることだ。とすれば、キリストの蘇りは嘘であることも自覚しているはずだが、キリストだけは別格で神だから、例外となっている。 つまり、なにがなんでも死後の復活は有りとしたいわけだ。そのためにはキリストは人間であってはならない。今風の言い方をすれば陰謀論だ。人間は陰謀論によくはまる。