2023年1月12日木曜日

私の英語ノート 2023/01/12

読者たちから、メールを頂くたびに、ブログの購読ありがとう、、、で返事をするのだが、、、購読という言葉は、買って読むの意味だ。だから、ブログの購読とはおかしな言い方になる。しかし、購読以外の単語は思いつかない、、、誰かが知恵を絞って新しい言い方を考え出さなければいけないと思う。先ほど、読者に「ブログの購読ありがとう」で始まる返信メールを書いた。この読者の悩みは英語学習者の永遠の課題かもしれない。つまりTOEIC 高得点でテレビや映画の生きた英語は聞き取れないということだ。生きた英語は聞き取れないということは死んだ英語なら聞き取れるなのか?死んだ英語とは我ながらうまい表現だと思うが、購読の代わりの言い方はまったく見つからない。、、、リンガフォンという記事を書いたことがある。昔の英語教材だ。今でもあるかどうかは知らないが、あれの餌食になった英語学習者は相当いただろう。英語の学習を始める段階でリンガフォンは有効かもしれないが、あれは間違いなく死んだ英語、つまり聞く人にわかってもらうために必死に努力している英語だ。生きた英語とはネイティブどうして丁々発止する時の英語だ。これを理解するためにはネイティブと対等の武器を持たなくては勝負にならない。このブログはその武器を提供している。