2024年9月16日月曜日

私の英語ノート 2024/09/16

下のビデオは日本の英語教育について論じている。色々と思うところもある。7;18 why do they need to study english after all ? 結局のところ、なぜ彼らは英語を勉強する必要があるのか?私の答えは、その必要はまったくない。

Japan’s Allergy to English

私の住む町の名士である某会長は「おれは、hello と I love you が出来ればいい。」と言われた。私も日本人にそれ以上の英語力は必要ないとおもう。日本には、日本語だけで完結できる素晴らしい言語環境があるのだ。日本は島国と悲観してはいけない。まわりの海は日本というお城と囲むお堀だ。これがどれだけ素晴らしいことかは、大陸に目を向けるとすぐに理解できる。お堀のない国は戦争が尽きない。

1;38 の繰り返しの暗記 rote memorization は必須。これこそが語学習得への一番の近道だ。しかし、この暗記法が間違っている。正しく暗記しなくてはいけない。それが正しい英語の勉強法だ。無味乾燥に暗記を繰り返すのは時間の無駄だ。0x100 = 0 だが、問題意識を持って暗記すれば、1x100 = 100 とちゃんと結果がでる。日本の英語教育はその部分が完全に抜けている。ゼロをいくら掛けてもゼロにしかならない。

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2019/08/20190827.html  私の英語ノート 2019/08/27
http://bridge-english.blogspot.com/2013/02/blog-post_4270.html   英語を公用語などにしてはいけない
http://bridge-english.blogspot.com/2021/02/20210227.html   私の英語ノート 2021/02/27
http://bridge-english.blogspot.com/2019/06/20190608.html  私の英語ノート 2019/06/08
http://bridge-english.blogspot.com/2018/06/20180605.html  私の英語ノート 2018/06/05