2016年12月15日木曜日

私の英語ノート 2016/12/15


昨日、一昨日と fake news 関係のビデオが多かった。fake news とはすぐバレるような嘘のニュースなのだが、トマトが野菜か果物か判定が難しいように、あるいはプランクトンが動物なのか植物なのか判定できないようにグレーゾーンのニュースもある。下のビデオは子供が死人と会話できるくらいの内容だが、明らかな嘘といえる。しかし、見る人によっては天国は存在すると勝手に解釈してしまう。1:40 I see dead people.

4-Year-Old Talks to Deceased Dad

一般に子供は嘘をつかないことになっているが、子供だって嘘をつく。上のビデオのように子供のいうことを鵜呑みにしてはいけない。浦沢直樹のMONSTER(モンスター)は警察が子供を疑わないと言う初動捜査ミスを犯したことが仇(あだ)となって、長編漫画となってしまった。上のビデオで子供が死人の情報を知りえたのは誰かに教えられたか、どこかで見たか聞いたかしたに違いない

夢で mansplain と言う単語が出てきた。別に上のビデオの子供のように第六感があるわけではない。思い出せなくてもどこかで必ず見聞きしているから、夢に出るのだ。mansplain とは男性が女性に対して上から目線で横柄な口を聞くこと。

Mansplaining - explained.

私の英語ノートの上から四行目の matte black の発音は マットブラックで、つや消し黒のこと。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える