2016年12月29日木曜日

私の英語ノート 2016/12/29


先週、清原選手のインタビューがあった。覚せい剤をやめられたか?の問いには「はい」とはっきり返事はしなかった。 2:55; 一日一日、『今日は使わなかった』『じゃあ明日もがんばろう』という一日一日の積み重ねです今は。 と答えている。芸能界には薬物が蔓延しているらしい、すべての芸能人、芸能関係人が抜き打ちの尿検査を受けたら、芸能界は終わってしまうというのがもっぱらの巷の噂だ。私はテレビを持っていないので、受け売りしか出来ないが、複数名の人間から同じ事を聞くのでそうであろうと思う。さて、昨日かおととい SMAP というグループが解散した。ここでも巷の噂は、解散後、誰がソロで食っていけるのか?誰が薬物に走るのか?だった。、、、さて、ここで昨日亡くなったレイア姫役のキャリー・フィッシャーの面白いコメントを載せておく。彼女が手を出した薬物はコカインらしいが、こちらも強い依存症がある。1:58 do you miss drugs? sure constantly. they were my friend until they weren't. but they did what I couldn't do for myself. so if they did for you what you could not do for yourself, why did you quit? because I couldn't do anything for myself once they were doing everything for me. so you're not cured? never! you can always slip? yes. did it ever happen? it happened once. 薬物にまた手を出したいと思いますか?当たり前でしょ。薬物とは手を切るまで友達だったから。じゃ、どうしてやめたの?だって、自分じゃ出来ないようなことが出来たから。自分じゃ出来ないことが出来たなら、やめる理由はなかったでしょ?薬物が自分に取って代わって、自分一人じゃなにもできなくなったから。それじゃ、依存症は治っていないの?一生治らない。また使う可能性は?ある。また使ってしまったの?一度だけね。

Carrie Fisher Dead at 60 | Archival Interview on Star Wars, Debbie Reynolds
薬物の怖さは、自分が自分でなくなることだろう。

http://bridge-english.blogspot.jp/2016/09/cross-over.html  cross over あっち側へ行く
http://bridge-english.blogspot.jp/2016/09/20160918.html  私の英語ノート 2016/09/18

私の英語ノートの中央より下の pen はポールペンの pen でものを書くという意味、そして柵で囲われた囲いという意味がある。横須賀には ミサイル巡洋艦の USS Cowpens が配備されている。Cowpens はアメリカ独立戦争での戦場の名前。Cowpens は牛舎の意味だ。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える

練習問題解答
a-8655 inside the pen 注;cowpen がわかればすぐに penが牢屋であることは、察しがつく。野球では bullpen と言う場所がある。