2019年12月18日水曜日

私の英語ノート 2019/12/18


ある読者が、https://youglish.com/ と言うサイトを紹介してくれた。私のブログ作成に有効なサイトらしい。見てみるとなかなかすぐれもののサイトだった。私のブログは私がYouTubeを見た結果の産物であって、ブログを作るためにYouTubeを見ているわけではない。だから、このサイトと私のブログは対極関係にあるといえる。しかし、私がせっせとためたYouTubeのリンクは無効にされることがよくあるので、その時にはこのサイトのお世話になろうとおもう。このサイトを紹介してくれた某読者には感謝したい。

按針塾の塾生には、比較の重要性を説いている。比較に関しては私の過去の記事からいくつかの記事が検索されるので、ここでは書かないが、英語ノートや英語メモを丹念につけていくとパターンが見えてくる、それは大体がイディオムなのだが、いつも見比べていると同じイディオムでも個人によって言い方が違ってきたり、ひねりが入ることがある。このようなノートがたまってくると一応辞書のようになってくる。それがどんどん蓄積されると今度は、英語ノートがじっとしていられなくなり暴れだしてくる。それが、私のブログと言っても過言ではない。塾生の一人がブログをつけ始めたと言う。どのようなブログに成長するか楽しみだ。