2016年1月9日土曜日

私の英語ノート 2016/01/09


英語を毎日収穫して、それを袋詰めにして新鮮なまま読者に届ける心意気で辞書を作っているのだが、この収穫があふれかえっていて、袋詰め作業がうまく行かない。笑点の大喜利よろしく一日三題の問題に取り組んでいるが、何が問題かというと過去の記事との重複や整合となる。これらをチェックするのに時間がかかる。これに時間をとられなければ、一日に今の倍の六題まで取り組める自信がある。先日もXXX英会話という某オンラインから回答者としてのお誘いを受けたが、先方の期待に添うことが出来なかった。本当に一日に30時間は欲しい。
私の英語ノートの上から四行目の impetuous はせっかち短慮な、性急な、衝動的なという意味。下から四行目の slap it on there は昨日の税金をかけるを英語でなんと言うか?と同じ slap の用法。この中で非ネイティブにとって一番難しい言葉は真ん中あたりにある shade/shady だろうか。

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前