2022年6月29日水曜日

私の英語ノート 2022/06/29-b

宇野さん、シャチをみたらイルカなんて馬鹿馬鹿しくて見られませんよ。私が5年前に油壺マリンパークでみたイルカショーのことを話すと、同僚が鴨川シーワールドのシャチのショーのほうが圧巻だと言ってきた。なるほど、じゃ今度シャチのショーを見ようじゃないか。千葉県の鴨川シーワールドよりは三重県の鳥羽水族館のほうが行きやすいから、愛知県の名古屋あたりの水族館にシャチはいないものだろうか?いた!名古屋港水族館にシャチがいた。名古屋城の金のしゃちほこから、シャチが想像できたわけだが、なんと、シャチの名前の由来が金のしゃちほこだった。シャチは英語で、killer whale 、ラテン語学名が orcinus orca だ。demon from hell がその意味になる。地獄からの使者くらいの解釈になると思う。とすれば、金のしゃちほこは鬼瓦の大将と言える。1:30 これが、鬼瓦に相当する、Gargoyle(ガーゴイル)

Terror Dogs: Every Scene | GHOSTBUSTERS

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2013/05/blog-post_12.html  9・11テロ跡地のビル、最上部に仕上げの尖塔