2018年9月15日土曜日

私の英語ノート 2018/09/15


英語の語彙の半分はフランス語から来ている、、というような内容のビデオを下に貼っておく。ということはつまり、英語が出来る人はフランス語(フランス語の語彙)を習得しやすいといえる。色々と面白いことを言っているが、一番面白い部分はイギリス英語は中世に英語の語彙にあるフランス語をラテン式に発音したり、ラテン語を語彙に取り入れたりしたのは、イギリスのインテリ階級が自分たちをちょっと利口に見せるためだったとか。アメリカ人がイギリス英語に憧れたり、日本でむやみに横文字が横行するのと構図は一緒だ。インテリと言うよりもむしろ気障(キザ)と言ったほうが正解だと思う。3:18 because it appeared more intelligent to sound Latin. ラテン語っぽく発音するのがよりインテリに見えた。

How Anglophones speak French without knowing it