2018年9月6日木曜日

私の英語ノート 2018/09/06


昨日の「私の英語ノート 2018/09/05」は色々考えた結果、削除することにした。三人の英語教師の批判が趣旨ではなかったからだ。とにかく、英語は正しく勉強すれば、必ずモノになる。そして、英語の力と英語を伝える力はまったくの別物であることを付け加えておく。いくら英語が出来てもそれを生徒に伝える力がなければ、いい先生とはいえない。だから、私塾というプロの世界で生き残ってこれたのは、三人の英語教師は教え方がうまかったに違いないからだと思う。

日本には「釘打ちの儀式」があった。その説明は下のビデオにあるが、大雑把に解説すると、棺の蓋の固定と霊の封印の二つの意味合いがあった。

葬儀・葬式ch 第29回「釘打ちの儀式の意味」

この、ビデオはコメディーだがなかなか面白い。3:57

Mr Bean - Funeral - Comic Relief 2015 (HD)

2:47 実際に棺と叩く場面。knock on wood とは樹の精霊に対して行うもの、棺を叩くのは中の人間の霊に対して行うもの。まったくの別物。

Meghan McCain weeps at father's coffin as she says final goodbye