2019年3月26日火曜日

私の英語ノート 2019/03/26


職場に the knocking has officially driven me crazy! と書かれた張り紙がある。knocking とはスチーム菅が鳴ることだが、同僚が drive me crazy ってなんですか? と聞いてきたので文型、イディオムだよ、と答えておいた。ついでに、look at のような言い方もイディオムとしてよりも、単語としておぼえておくようにと言っておいた。単語が英語の最小単位、イディオムが中間単位、文型が最大単位になる。この三つははっきりと分かれていないように思うし、はっきりと分けたところで英語がうまくなるわけでもないし、、、だから、この同僚にはとにかく全部おぼえろと言っておいた。毎日五時間それを10年続けろと発破をかけておいた。そしてそれは最低ラインでもあると話しておいた。 もう一つ、英語は他人に教えてもらうよりも、自習したほうがためになると付け加えておいた。それはそうと、スチーム菅の音はこのような鈍い音から甲高い音まで色々ある。スチームハンマーが音の原因。

More loud banging steam pipe


 ウォーターハンマー(スチームハンマー)実験動画