2022年12月25日日曜日

私の英語ノート 2022/12/25

先日、クリスマスを祝うな?中国「西洋の祭り禁止」を小中学校に通達 という記事を目にした。私も、クリスマスでいいことはあまり頭に浮かばないほうだから、中国の言い分はもっともだと思う。クリスマスはキリストの誕生日ということになっているが、大切なのはキリストの処刑のほうだ。何しろキリストは処刑された三日後に蘇ったという事にされたのだから。この大嘘がキリスト教の屋台骨だ。キリストが処刑されたのはゴルゴタの丘であることは、ゴルゴ13の読者なら誰でも知っているが、Golgotha よりも Calvary のほうが広く知られている。ともに頭骸骨の意味だ。下のビデオは calvary church で検索したビデオだが、バプテスト系の教会名だと思う。世界中には数え切れないほど沢山の calvary church がある。

THE PRAYER | CALVARY WORSHIP

ウクライナ戦争ではクリスマス停戦がなく16人死亡という記事があった。その横にどこかの大学の教授が「伝統的にロシア・ウクライナのクリスマスは12月25日ではない」と書き込んであった。先生、そこじゃないですよ

Christmas Truce of 1914, World War I - For Sharing, For Peace

1:45 because of this war, many Ukrainians actually decidied to celebrate earlier on the 24th, 25th of December.

Signs of fighting after Russia says unilateral truce comes into force in Ukraine • FRANCE 24