2008年12月24日水曜日

eveとは

eveは大切な日の前の夜、前夜と言う意味です。evening の略です。Christmas Eve と New Year's Eve(大晦日)が有名です。横須賀では大晦日の夜の12時(つまり元旦の0時)に一斉に船の汽笛が鳴り響き無数の花火が打ち上げられます。非常にうるさい。静かなほうがいい。静かと言えば、silent nightが日本では’きよしこの夜’となっていますが、’静けし夜’でじゅうぶんです。蛇足ですが、クリスマスイブの別名をnochebuena(the good night)とも言います。

私が若かりし頃のアイドル:オリビア・ニュートン・ジョンです。齢を重ねても今なお美人です。
http://www.youtube.com/watch?v=INmtQXUXez8  0:20 We are on the eve of a technological revolution. 我々は今、テクノロジー革命の前夜に立っている。
https://www.youtube.com/watch?v=gITJF29GNa8  0:01 the eve of the Memorial Day Holiday weekend turns deadly,,, 戦没将兵追悼記念日を月曜日に控えた三連休の前日(つまり金曜日のこと)は凄惨なものになった。

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2016/10/blog-post_31.html   魂は存在するのか?

練習問題解答
a-4266 New Year's Eve (大晦日)
a-4267 Christmas Eve 注;New Year's Eve のように Christmas's Eve にはならない。