2020年4月13日月曜日

私の英語ノート 2020/04/13


quarantine は個人に使われる、lockdown は都市や国に使われる。しかし lockdown は quarantine 以上に長い。二ヶ月になるようだ。さて、quarantine は40日を指すが、14日間になることが多い。今回のコロナの潜伏期間が14日間だからだろうか?

最初の検疫、封鎖はアドリア海の真珠と呼ばれるドゥブロヴニク(旧名ラグーサ)で法律となった。それは30日間の長さで trentino とよばれた。船員たちを近くの島に留め置いて死ぬ人は皆死なせてから、健康な人間たちだけを上陸させたようだ。これが、後に40日に延長されて quarantine となった。このように完全に人の動きを止めるのには効果がある。都市の封鎖の場合は、誰一人として外との出入りできないようにして、なおかつ、完全に外出禁止にすれば、海上封鎖と同じ効果がある。黒死病時にわかっていた効果的な対処法は、患者の触れたものを全て燃やすことだった。映画 outbreak の場合は人間を含めて全て焼き払ってしまった。

Fuel Air Bomb _ Outbreak 1995 720p

コロナの感染率、致死率などは当初の予想のように高くなく、ほぼ季節性インフルエンザ並みであることが知られるようになった。人ごみを避ける、十分な間合いをとる方法 social distancing が功を奏しているようだ。2:16 ... and therefore, the fatality rate is much lower. コロナに感染しても発症しない人が相当いるので、致死率はかなり低くなる。

Fareed Zakaria: The true fatality rate of Covid-19 is still unclear