2022年4月15日金曜日

私の英語ノート 2022/04/15

ロシア黒海艦隊のミサイル巡洋艦「モスクワ」が沈没した、と言うニュースがあった。少し残念だった。私は海上自衛隊50周年国際観艦式で「モスクワ」の姉妹艦である「ヴァリャーク(ワリヤーグ)」を見たことがあり親しみを感じていたからだ。大砲だらけの船体だったのでよくおぼえている。自衛隊基地内の吉倉桟橋に着岸していた。42:23 ロシア海軍ミサイル巡洋艦「ヴァリャーク」

海上自衛隊】海上自衛隊50周年 国際観艦式・全記録

0:01 this is, or was 'Moskva' russia's flagship. これが「モスクワ」です、でした。ロシア艦隊の旗艦でした。1;13 the Pentagon reports russia only had three of this kind of missile cruiser. 国防省によれば、ロシアはこのスラヴァ級ミサイル巡洋艦を三隻のみ所有しています。

Russia's military flagship 'Moskva' sinks as troops gather on Ukraine's eastern border