2022年11月29日火曜日

私の英語ノート 2022/11/29

中学生のスピーキングテスト  という記事が今朝の新聞に載った。この話は実は二日前に同僚から聞いていた。問題点は二つある。中学生に英語を教える愚かさとフィリッピン人に採点させる失礼さだ。フィリッピン人の英語の能力は大したのもだと思っているが、なぜ日本人が採点しないのか?という素朴な疑問が生まれる。日本人でスピーキングの採点が出来る人間は履いて捨てるほどいる、、星の数だ。事実、このブログの読者の一人は英検一級のスピーキングの審査員をやっておられる。フィリッピンをコールセンター扱いするとはフィリッピンと日本と両方に失礼だとおもう。、、、だから裏の事情があるとおもう。東京都教育委員会の誰かがベネッセコーポレーションの関連会社の誰かにお金が落ちるように仕組んだ、、、、そしてキックバックをもらう、、、想像は膨らむ。