YouTube(ユーチューブ)で英語を楽しく学習し母国語と同じプロセスで習得できるブログです。このブログを毎日読んで聞いていればアメリカやイギリスで20年生活する以上の知識と英語力が身につき品のある英語が話せるようになります。毎日続けることが大切です。単語・イディオムを増やしていけば、ラジオ、テレビ、映画の英語が嘘のように全部聞き取れるようになり、英書がすらすら読めるようになります。基本文例500と少なくとも英単語20000とイディオム2000を目指してください。左コラムの検索枠にキーワードを打ち込むと過去の記事を探せます。現在約31600の記事を収録しています。本ブログは全てがオリジナルですが、引用については私はなんら文句を言うつもりはないので教材として活用してください。きっと最高の結果が出るでしょう。ご意見などがありましたら「ブログについて」と明記の上unotoru@gmail.comにお寄せください。
one step at a time to the mountaintop.
2016年7月22日金曜日
私の英語ノート 2016/07/22
やっと注文していたキンドルが届いた。早速バリバリと読んでいる。キンドルは本よりも早く読める。それにはちゃんとした理由があるのだろう。けれども、今はその理由を考えようとは思っていない。
中国の高速鉄道が2011年の開業以来、初の黒字になったらしい。もっとも、北京―上海間だけの話らしいが。利用客が一億三千万人で利益が1050億円だったらしい。高速鉄道の損益分岐点は一体何億人が利用すれば損益分岐点売上高を達成できるのかわからないが、仮に一億人とすれば、ことしの北京―上海間の利用客は3000万人増えたことにより1050億円の黒字が達成されたと言うことになる。バブルが弾けた中国で北京―上海間の利用客が増えたのは一体どんな理由なのだろうか?最近事故を起こしていないので皆が安全と思い始めたのだろうか?それとも飛行機の国内線の便数が減って高速鉄道の需要が増えたのか?それとも都会の仕事が無くなって地方へ帰る人間が激増したのだろうか?
China's 'Most Profitable' High-Speed Rail Finally Makes Profit
http://blog.goo.ne.jp/allasia/e/052a12e4e1d3a43d26509fcd7bb0d5b5 北京-上海新幹線(G17号)に乗って~~国内線と比べて~~
http://thutmose.blog.jp/archives/40494569.html 中国鉄道の拡大と赤字 隠し負債総額は数百兆円か
http://ameblo.jp/katsumatahisayoshi/entry-12115745733.html 中国、「高速鉄道」国内敷設は大赤字「海外受注」高額吹っかけ
私の英語ノートのしたから二番目の thong は草履や下駄の鼻緒(はなお)の部分だが、昔はゴム草履を英語で thong と呼んでいた。鼻緒の形は逆さまにした「へ」の字に見える。だから、今の世の中は普通に thong といえば女性の下着でTバックの意味になる。