2016年7月30日土曜日

私の英語ノート 2016/07/30


今月急に話題になったポケモンGOだが、横須賀でもよく見かける。携帯メールの出現で「どこ見て歩いてるんだ、ちゃんと前を見て歩け」という文句が通用しない時代になったが、仮想現実ポケモンGOの出現で、前を見ないで歩くことに拍車がかかってきた。ポケモンGOに興じる人に侮蔑の念を抱く有名人もいるが、私も昔、川崎の喫茶店でスペースインベーダーをした記憶があるから、インターネットゲームにはまる人の気持ちはよく分かる。インターネットゲームなどをしない人にとってはポケモンGOをする人は迷惑な存在でしかないが、ポケモンGOは時代の流れだから、誰にも止めることはできない。路上で仮想現実に興じる人には「どこ見て歩いてるんだ、ちゃんと前を見て歩け」のような道徳的観点からの注意は通用しにくいので新しい社会的なルールが必要になる。ポケモンGOにはプラスの側面もあり、ポケモンGOがまったく知らない人と知り合うきっかけになるという珍現象が起きている。出会いにはきっかけが必要だが、ポケモンGOがきっかけとは、、、トホホという気分になる。

Strangers are making eye contact because of Pokemon Go
http://bridge-english.blogspot.jp/2012/09/blog-post_1957.html  どこ見て歩いてるんだを英語でなんと言うか?
私の英語ノートの下から5行目の dichotomy に注目。いつかはやらなくてはいけないと思いつつ、一日延ばしになっている。必須単語。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前