海外から到着したコンテナは陸路で運ぶのだが、方法は鉄道かトラックかのどちらかになる。アメリカでは鉄道でコンテナを運ぶほうがコスパがいいようだ。10:45 by comparison, rail direct container transportation is $70/ton, and over the road by truck is $215/ton. 比較すると、鉄道によるコンテナ輸送費はトン当たり70ドルで、トラックによる陸路輸送はトン当たり215ドルだ。
Why Recovering Lost Shipping Containers is so Difficult
5:22 but in China, rail freight is twice as expensive as highway due to high demand and low capacity. アメリカでは鉄道輸送のほうがトラック輸送よりも経済的なのに対して、中国では鉄道輸送費がトラック輸送費の倍の値段になっている。(その理由は高速鉄道事業で失敗したツケを払う必要性に加えて、鉄道網にコンテナ輸送をさばく能力がないからだ。)注;理由は多分これで合っていると思う。
Obsession of high-speed rail causes China’s freight, energy, and debt crisis
中国ではせっかく造った高速鉄道網が採算が取れずに赤字の山を築いているようだ。この鉄道網がコンテナ輸送にも転用できないというのだから、宝の持ち腐れそのもにで、中国の高速鉄道網は維持すらできずに朽ちていくようだ。コンテナ輸送をコスパの悪いトラック輸送に頼ると、当然消費価格が上がることになるが、六億人の貧しい中国人にとっては本当に痛い話だ。