2021年12月9日木曜日

私の英語ノート 2021/12/09

ナイジェリアに送られたコロナワクチン100万回分が無駄になってしまった、らしい。1:07 a third source with knowledge of the delivery says some of the doses arrvied within 4 to 6 weeks of expiry and could not be used in time. 第三の情報源によれば(ヨーロッパから寄付された)アストラゼネカ製ワクチンは有効期限が切れる四週間から6週間前のもので、二度接種するための時間が確保しきれない。

Up to 1 million COVID vaccines wasted in Nigeria

このニュースではヨーロッパから送られたとなっているが、多分寄付されたで間違いないと思う。とすれば、ヨーロッパの人間たちはアフリカ諸国には有効期限間近の安いワクチンを送っていることになる。職業上断定できることだが、同じ品物でも賞味期限、使用期限、有効期限が近いものは値段が徐々に安くなっていく。わかりやすく言えば、新鮮な食材を送らずに、廃棄処分間近の見切り品を送る行為に等しいと言える。倫理的な問題はあるかもしれないが、経済的な観点からは理にかなっている。さて、有効期限が切れたワクチンは無駄になるのだろうか?そんなことはない。 だから、廃棄処分にすべきではない、、、と思う。