2021年12月26日日曜日

私の英語ノート 2021/12/26-a

中国でクリスマス行事禁止の動きと言う記事を読んだ。これは今に始まったことではないが、禁止できるものなのだろうか?クリスマスを「宗教的な色彩を強く帯びた西側の祝日」と表現するのはまったくその通りだと思う。マルクスが「宗教はアヘン」と表現したのも大正解。しかし、資本主義路線に舵を切った中国でクリスマスが禁止できるものだろうか?クリスマスは宗教的な色彩を帯びてはいるが、所詮はビジネスだからだ。中国のように国が号令を掛けてクリスマスを禁止したい気持ちはよくわかる。しかし国民がキリスト教をすこし勉強して、クリスマスの本質を知れば、クリスマスなどは自然消滅する、、、と思いたい。 0:53 banned? I don't think so. クリスマスが禁止された?そうはみえませんね。

Did China Really BAN Christmas???

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2012/02/blog-post_23.html  楽しくないを英語でなんと言うか?