2017年12月29日金曜日

alas 悲しいかな


alas は悲しみを表す感嘆詞、で、ああ、あーあ、まあ、などと訳される。0:25 alas, my love, you do me wrong to case me off discourteously. ああ、愛する君よ、そなたは私をつれなく捨てた。

Greensleeves - Celtic Ladies

1:55 AIM launched in 1997 but alas 20 years later, the new owner Verizon has forced AIM to set a permanent away message. AIMは1997年に始まったAOLのメッセンジャーサイトだったが、Verizonに買収され、20年後の2017年には、悲しいかな、最後となるメッセージを発信して、終わりを告げました。

The tech that died in 2017

4:35 alas! when other counties entered, Great Britain did not do quite so well. 悲しいことに、多国がオリンピックに参加するようになると、英国一強と言うわけには行かなくなってしまった。

Who is the Oldest Olympian Ever? | Olympics on The Record

0:12 alas! those days are long gone. スニーカーが30ドル以下で買える日々は、悲しいことに、とうの昔に過ぎてしまった。

Sneakerheads: Inside the World of High-Stakes Sneaker Trading

練習問題解答
a-5505 alas