2017年12月27日水曜日

私の英語ノート 2017/12/27

夢は本当に忘れるものなのか?そもそも「忘れる」と言うことは「記憶をストックした場所が探せない」くらいの意味だと思う。だから、私は夢と言う記憶は脳のどこかにしまわれていて、なくなるものではないと思っている。では「何故夢を忘れる = 夢を思い出せない」のかといえば、現実ではないからだと思う。現実とは五感を使うのでいつでも引き出せる記憶に残りやすい。しかし五感を使わない夢のようなものはいつでも引き出せるような場所にはストックされない、と思う。夢は忘れない、と思う。と言う私が、自分の見た夢をどのくらい憶えているか、と言えば99%忘れている。空を飛ぶ夢、高い所から落ちる夢、金縛りにあう夢、予言めいた夢、、、などがあるが、、、夢は信じない。正夢とか、死んだ人が夢枕に立つとか、、、そのようなことは信じないほうがいい。夢から心理分析をする学問もあるようだが、こちらのほうはどのくらい科学なのだろうか?宗教が0%の科学で、数学が100%の科学としたら、夢分析はせいぜい1%が科学だろう、と思う。

私の英語ノートの一番下に、mr clean と書いたが、mr clean は洗剤のキャラクター。つるつる頭が特徴。日本ではお味噌のマルコメ君に似ている。2:34 nice job, Mr Clean.

Boiler Room - Vin Diesel, Ben Affleck quote Wall Street Scene


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える

練習問題解答
a-5339 Mr Clean
b-2939 dehydrated Mr. Clean