2018年6月9日土曜日

ヒアリングの練習問題a-5678


3:33 this man tells us. he's friends with the woman missing at the lake. he said her name is shizuka matuski. her brother is here too waiting on any word. the friend says he spoke to shizuka's husband who's (4 words) in Chicago.

Woman Missing After Alligator Attack In Davie

マツキ・シズカさんの知人の英語がどうしても気になる。典型的なジャパニーズイングリッシュといってしまえばそれまでの話しなのだが、自分の発音やアクセントは自分ではよくわからない。私が学生の頃はランゲージラボラトリーという怪しげな英語の発音練習教室があった。今でもあるかもしれないが、自分の英語とネイティブの英語を比較するという一応、理にかなったような教室だった。ところが宝の持ち腐れというか、自由なアクセスが許されない教室だったので、効果はまったくなかった。ランゲージラボラトリーは自分の家にないと効果のないシステムだった。、、、それはそうとして、ランゲージラボラトリーなどなくても、ネイティブの英語を聞くことから始めれば、このようなジャパニーズイングリッシュにはならない。少なくてもネイティブに近い発音、アクセントにはなる。このお友達はアメリカに行ったからといって英語がうまくなるわけではないといういいお手本といえる。