2019年2月27日水曜日

私の英語ノート 2019/02/27



読者から、メールを頂戴した。匿名なら全文掲載してもいいという了解を頂いているので、メールの半分だけコピペさせてもらいたい。

ご無沙汰しています。お変わりありませんか?
2019年2月10日日曜日
We Didn’t Start the Fire.
初めて聞いた時、面白い歌だと思いました。英語のリズムに乗るのに最高です。
あと、早口の英語の歌は、舌が回る訓練として格好だと思います。
次の歌は毎日のように聴いています。
The Auctioneer - Leroy Van Dyke (With Lyrics)
Hank Snow - I've Been Everywhere


以上だが、 We Didn’t Start the Fire、the auctioneer, I've been everywhere を比べてみたい。

Billy Joel - We Didn't Start the Fire (Official Video)


Leroy Van Dyke - The Auctioneer


Hank Snow I've Been Everywhere

読者にはすっかりおなじみだと思うが、We Didn’t Start the Fire は教材としてこのブログの随所に使わせてもらっている。私は当然歌詞を暗記しているので、早口と思うことはない。The Auctioneer、I've Been Everywhere は初めて聞く曲であり、かなり早口だと思う。 要するに、知らないから早口に聞こえるだけのことで、歌っている本人は常識を超える早さだとは思っていないと思う。わからない単語は一つ一つ丹念に潰していこう。そうすれば早口に聞こえるかもしれないが、実はそんなに早くないことがわかると思う。