2017年5月16日火曜日

私の英語ノート 2017/05/16


倫理観ゼロのペテン師大統領が自分を調査しているFBI長官を食事をして(食事をすることだけでも倫理観ゼロといえる)その席で「自分は白か?」と、得意そうにペラペラ喋っている。馬鹿だ、この男は。3:32 if it's possible will you let me know 'am I under investigation?' コミー長官私は容疑者なのか、出来たら答えて欲しい。(返答に拠っちゃ、私は君をクビにできるんだよ。)注;この質問は脅しに近い。veiled threat

President Donald Trump On His Firing Of James Comey (Extended Exclusive) | NBC Nightly News

約二十年前の話だがフィリッピンに ジョセフ・エストラーダ Joseph Estrada という俳優上がりの大統領がいた。もちろん倫理観の無い人間で不正蓄財、弾劾、逮捕の道を辿るのだが、このときの副大統領が繰り上がりで大統領になった グロリア・アロヨ Gloria Macapagal Arroyo だった。大統領を長くやらせるとろくな事は無いというマルコス政権の教訓があるので、大統領の任期は一期とアキノ大統領が新憲法を制定したのだが、アロヨ大統領はエストラーダ大統領の失脚によって繰り上がったものだから、新憲法の下でも二期目を目指すことが出来た。ここで問題が起きた。アロヨ大統領は大統領選挙期間中に現職大統領として選挙管理委員会の長官に「選挙で(自分か勝つように)ひとつよろしく頼む。(返答次第では、私は君をクビにできるんだよ。)」と電話で半分脅したのだ。今のアメリカが正にそのレベル。どちらも職権乱用罪。

私の英語ノートの上から三行目の homeopathy は西洋版の漢方(自然治癒で身体を治す)のようなもの。この単語を一見すると homeostasis が見えると思う。医学英語でもあるし、一般会話の単語でもある。必須。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える