2018年5月26日土曜日

私の英語ノート 2018/05/26


携帯の要らない写真を削除していたら「日本人が英語を話せない本当の理由」と言うスクリーンショットがあった。削除する前にちょっと読んでみるかなと思って、検索したらこの記事にたどり着く前に面白い動画に出くわした。ビデオの製作者によれば日本人が英語を話せない本当の理由は日本人に英語は必要がないというのが理由だ。確かにそうだと思う。米海軍基地ではほとんどの日本人が(怪しい英語ではあるが)英語を話す。米海軍基地では英語を話す必要があるからだ。英語を話す必要がない国はラッキーだ。英語を話す必要のある国(英語を公用語にしなくてはならない国、植民地にされた国)は悲惨だ。自国の言語が英語に蝕まれてチャンポン語になってしまったからだ。小学校から英語教育(日本語撲滅運動)をはじめると日本も将来言語植民地になってしまうのかと不安になっていたが、このビデオを見て安心した。英語を話す必要がないラッキーな日本国の国民は英語植民地になることを受け入れないだろう。それは宝くじに当たるよりもラッキーなことだ。

日本人が英語を話せない本当の理由!!Bilingirl Chika, IU-Connect英会話, bobbyjudoと同意しない!

http://bridge-english.blogspot.jp/2013/03/blog-post_4670.html  日本人の英語は立派である。
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/02/blog-post_4270.html  英語を公用語などにしてはいけない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/12/82.html  住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち

私の英語ノートの上から四行目の thumb through はページをめくるくらいの意味だが、leaf through ともいう。3:11 so when my parents weren't around, I would thumb through it and think,,, 両親がいないときは、プレーボーイ誌をめくり読んで、「おおすごい」と興奮して、、、

The Girls Next Door Season 1 Episode 1 : Meet the Girls

「英書の読み方」について質問された読者に対しては、青のボールペンで下線を引いてそれをストックしていると回答しておいた。私はよほどのことがない限り読み捨て、流し読みはしない。わかってはいるが青線を引いて(色は関係ない)記録することにしている。実際例を見せて読者に納得してもらうためだ。私が読者におすすめしているキンドルは下線を引けないのが玉に瑕といえる。