2018年10月24日水曜日

私の英語ノート 2018/10/23


日光見ずして結構と言うなかれを英語でなんと言うか? と言うくらい日光は素晴らしかった、、、のだと思う。少なくても小学生の時に行ったときは輪王寺や華厳の滝などは堪能できた。昨日は町内会の旅行で輪王寺、東照宮、陽明門、三猿、眠り猫、、、、、とお決まりのコースを辿ったのだが、人が多すぎたと言う印象が強く残る。世界に無名だった頃の東照宮は古臭いままだったが輝いていた。世界遺産になり修復も終わり金ぴかの陽明門には心なしか「はい、お次の人」と急かされる。世界遺産のようなスーパースターになってしまうと人付き合いが悪くなるのだろう。東照宮に祀られている家康は、観光客の手が届く範囲の要所要所を透明なアクリル板で保護された自分の菩提寺を草葉の陰で泣いて見ていることだろう。

去年の町内会の旅行は秩父だった。秩父駅の二階でとてもおいしい昼食を食べていたが中国人団体客が入ってきて、大声で喋り始めたので、日本人観光客は全員が「一体何事が起こったのか」と一斉にそちらを見てしまった。みんな心の中ではマナーがなってないな、と思っていたに違いなかった。さて、昨日の昼食だが某観光センターの二階で食べた。すると修学旅行の小学生160人がなだれ込んできて、またまた超うるさかった。隣に座ったお年寄りは「にぎやかでいいじゃないの」と言っておられたが、大人がうるさいのも子供がうるさいのも、両方うるさい。中国人の大人と日本人の小学生の決定的な違いは、小学生修学旅行団体は食べた後お重を重ねテーブルを綺麗に片付けてから「ごちそうさまでした」と大合唱して帰って行った事だ。

久々にオバマ節を聞いたが、気合が入っている。大統領の頃よりもいいスピーチになっている。オバマの英語は勉強に適している。35:24 the biggest threat to our democracy is indifference. 民主主義の最大の敵は政治に無関心になることだ。

Obama FIERY Speech Against President Trump & GOP at Rally in Las Vegas, Nevada