2018年10月18日木曜日

私の英語ノート 2018/10/18


小学生で神童はたくさんいる。中学、高校で秀才はかなりいる。歳をとるとだんだん才能のある人間は減ってくるようだ。神の童(わらべ)もただの人になってしまう。私は努力をしたただの人から勉強の秘訣を聞いたことがある。その人は一時はおもちゃ会社を経営していたと言っていたが、勉学に復帰した時はすでに30を過ぎていた。彼は、私にこう言った。本を読んで大切な箇所には赤線を引け、そしてそこを読み返せ。えっ、と思った。そんなこと秘訣でもなんでもなくみんな知っていると、、、しかしよく考えてみれば、。大体の人間はこのような簡単なことさえも実行できていない。凡才でも、赤線を引いて読み返すことが出来さえすれば、どんぐりの背比べから頭一つ抜ける。だからこの勉強の秘訣を甘く見てはいけない。赤線を引いてそこを読み返せ、と言うのは言い換えれば的を絞れだ。私は赤線ではなく青線だが、最近この人の言葉が身に沁みる。0:19 could it really be that simple? こんなに簡単で、本当にいいの?

National Treasure – Finding the Treasure [HD]

参考リンク
http://bridge-english.blogspot.com/2018/07/20180728.html  私の英語ノート 2018/07/28
http://bridge-english.blogspot.com/2013/06/blog-post_7754.html  そんなに簡単を英語でなんと言うか?