2016年3月10日木曜日

私の英語ノート 2016/03/10


読み書きと言われるように、読むのが先で書くのは後になる。言葉の習得順序は、聞く、話す、読む、書く の順になる。だから、ヒアリングが出来ないのにうまく話せるわけがないし、ヒアリング、スピーキングすら出来ずにリーディングは無謀と言える。反対の見方をすれば、書いた英文を見ればその人の英語の力がわかる。現在私に英文でメールされる日本の方は二人おられる。一人は非の打ち所のない英文を書かれていて、私も見習いたいと思う。もう一人は某英会話学校にゆかりのある人物で、かなり格式の高い役所風の英語を使われるが、随所に間違いが見られたりする。この二人の対照は面白いと思う。この二人が英書を読めば、前者が早く読むのは間違いない。ヒアリング、スピーキングをなおざりにして リーディング、ライティングを強調したりする本や指導法には注意していただきたい。話す私のブログではヒアリングの指導しか出来ないが、聞く耳が育てば、きっとネイティブ同様に話せると信じている。頑張ってほしい。
私の英語ノートの真ん中辺りに書いた、the Land of the Rising Sun (日いづる国)とは扶桑国のことで、別名日本国ともいう。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前