2016年9月2日金曜日

私の英語ノート 2016/09/02


横須賀市内の回転寿司はアメリカ人でもっているようなものだ。日本人よりもアメリカ人のほうが多く入っているように見える。先ほど、小腹がすいたので寿司をちょっとつまんでいたら、通のアメリカ人が、ugagi futatsu と板前に注文した。するとその板前は奥の厨房に向かって 「へーい、うなぎ、ダブルゥゥ~」と言い放った。こんな会話が耳に入ると、情けなくなる。
昔のテレビ漫画に赤胴鈴之助というのがあった。この少年剣士の必殺技は真空斬りといって、双手でつむじ風を起こし、そこに発生したカマイタチが相手を斬るという荒唐無稽な奥義だったが、面白かった。寿司を食べて帰宅し、一風呂浴びるとすねが切れているのに気がついた。カマイタチの仕業かと思ったが、ちょっと考えると、自分が知らない間に傷を負うのは、自分の意識がそこになかったからで、何も不思議なことではない。不思議なのは痛みのほうだ。傷口を見なければ痛くなかっただろう。傷口を見たとたんに痛たくなった。つまり、痛みは見た目から始まると言える。知らなければ痛くないのだ。

赤胴鈴之助 上高田少年合唱団
http://bridge-english.blogspot.jp/2011/01/ryouri-mitame.html  料理は見た目も大切を英語でなんと言うか?

私の英語ノートの中央に書いた、gauche は品のない、無粋なと言う意味。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前