2016年11月16日水曜日

オバマが諸悪の根源


今日の 私の英語ノートに書くつもりで、書き忘れてしまったことがある。それは、オバマの無責任さ、やつは、民主党のリーダーだ。そしてヒラリーは次世代の民主党の担い手として大統領選に臨み、そして敗北を喫した。それをまるで、対岸の火事、人事(ひとごと)のようにヒラリーの戦略ミスと切って捨てる。ヒラリーが浮かばれないというより、ヒラリーはオバマにだまされたと思っていることだろう。トランプが火をつけた米国民の怒りはオバマ政権下でくすぶり続けていたのもだ。選挙の敗因で一番大きいのは敗軍の将のオバマだ。大体、今回の大統領選挙では上院下院の選挙も行われて、民主党は敗北している。日本の総選挙で自民党が大敗すれば、当然党首である首相が辞任に追い込まれる。オバマにはこの程度の自覚も無い。1:19 Obama hinting at why(whereが正しい)Hillary Clinton might have fallen short,,,, 馬鹿やろ、お前が問題なんだよ!よくもぬけぬけと言えるよな。腹を切って詫びるとかあるだろ。

Hillary Clinton Acknowledges Nation's Deep Divide Contributed to Loss

https://www.youtube.com/watch?v=AsCqeaQ7pDU  1:04 he didn't want to take any responsibility ,,, オバマはアメリカが現在の姿になった事についての責任を負おうとはしなかった、 
President Obama's And Paul Ryan’s Tones About Donald Trump Differ | MSNBC

https://www.youtube.com/watch?v=WSTEr_2YS8I  0:07 Did I recognize that there was anger or frustration in the American population? Of course I did.
Obama: Knew Americans Were Angry Before Election

https://www.youtube.com/watch?v=k_NMoDVaEE8  1:08 there are millions of people today – working-class people, middle-class people, low-income people – who are living in despair. 八年前に比べたら経済は上向いたが、その反面、数百万人が生活に困窮している。
Senator Bernie Sanders At A Social Justice Rally On Capitol Hill | TIME