2017年2月22日水曜日

私の英語ノート 2017/02/22


英語を教えることも日本語を教えることも人によりけりだ。簡単に教えることの出来る人、絶対に教えることの出来ない人、さまざまだ。簡単に教えることの出来る人は意欲のある人、熱意のある人だろう。私はいつも暗記暗記暗記というがこれがかなり億劫なことは承知している。しかし、暗記以外の学習方法は少なくても過去には存在しなかった。現在でも暗記こそがベストで唯一の学習方法だ。絶対に教えることの出来ない人たちは「何故こうなるの?文法の説明は?」ばかりを知りたがり、説明すると、しぶしぶ納得、そして肝心なものは頭には残らない、、、そのような構図になる。母国語のように言葉を習う時期が過ぎた大人にベストの方法はスパルタ教育以外には存在しないと思う。言葉と言うものは暗記がまず最初で、頭に入った単語、文章が飽和状態になってくると、自然に結びついてきて、次第に明瞭になってくるものだ。それまでは暗記、暗記、暗記だ。語学は特別な才能を必要としないが、根気のない人には向かないだろう。

私の英語ノートの上から二行目の radiologist とは放射線科医のことで、レントゲン写真や、CT や MRI の断層写真などの画像をもとに診断する医師のこと。総合病院などでレントゲンなどを撮るのはレントゲン技師で radiologist ではない。0:12 I'm David and I'm a pediatric radiologist. so a radiologist is a physician .....

My Job: Radiologist


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える

練習問題解答
b-3155 a radiologist