2017年5月3日水曜日

私の英語ノート 2017/05/03


私の英語ノートの下から四行目に Edith と書いたが、これは女性の名前。エディスと発音したくなるかもしれないが発音はイーデス。エデンの園が イーデンになるのと同じ。バベルの塔が ベイブル と発音されるのと同じだ。(ちょっと違うか?)どうして Edith イーデス を問題にするのかと言えば、日本には昔、イーデス・ハンソン という外人タレントがいたのを思い出したからだ。たしか彼女は 百万人の英語の講師をしていたと思う。なぜ、彼女をよく覚えているのかといえば、彼女の声を聞くと必ず眠くなってしまったからだ。J・B・ハリス という講師もいた。こちらの大先生も結構眠気を誘ってくれた。しかし間違いなく私を眠らせてくれたのは 下田逸郎セイ!ヤング だった。当時はラジオの全盛期で、今のようにビジュアルの発達していない時代だったから、声だけが勝負だった。

セイヤング/谷村新司・ばんばひろふみ



参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える