2018年1月23日火曜日

私の英語ノート 2018/01/23


昨日はちょっとした通訳をした。... snowman .... 雪だるま 、、、。すると、知人は、えっ、snowman って、雪男のことじゃないですか?だって、snow と man じゃないですか?大笑いしてしまった。そこで、雪男に相当するのは Yeti か bigfoot だろうと言っておいたのだが、、、、実際調べてみると、なんと、雪男は yeti, abominable snowman となっているではないか?完敗!ちなみに、彼には、Winter Wonderland すてきな雪景色 を教えておいた。0:44 In the meadow we can build a snowman.

Anne Murray - Winter Wonderland

すると、彼は、えっ、build は家を建てるんじゃないんですか?とつっこんで来たので、build でも make でもいいのだよ、と教えてあげた。こちらは正解だった。

昨夜の雪のせいか、今朝は 私の英語ノートの写真がアップロード出来ない。グーグルに技術的な問題が発生しているようだ。今日取り上げる単語は Northernmost 最北端 。1:10 it is the Northernmost real town on Earth. スバールバルは人が定住する最北端の町。

The Northernmost Town on Earth (Svalbard in 4K)

1:05 画像 Southernmost Point, continental USA アメリカ本土最南端

Hurricane Irma gets closer, and Florida officials sound the alarm to get out of its way and prepare

練習問題解答
a-8907 abominable snowmen