2018年1月25日木曜日

私の英語ノート 2018/01/25


東京の気温がマイナス4℃になったそうだ。雪国では温かい気温といえるがマイナスでは水は凍る。東京23区に33年ぶりの低温注意報。水道管の凍結を防ぐ方法はコレだという記事を読んで、ちょっと物足りなさを感じてしまった。これは冬に入る前の準備をしなさい、という気象庁からのアドバイス。このような記事を明日がマイナス4℃という日に載せては遅すぎる。温度が急にマイナスになる、即できることは水道の水を出しっぱなしにすることだ。寒い地域では、昔どこでもこうやっていたはずだ。水をちょろちょろと出しておくと、凍結しにくくなり水道管の破裂を防ぐことが出来る。ちょろちょろと出すので水道代がべらぼうに高くなることはない。

私の英語ノートはまだ写真がアップロード出来ない状態が続いている。今日の単語は Cessna セスナ。セスナ機と言えば、小型の単発プロペラ機を想像したくなるが、Cessna は軽飛行機・ビジネス機のメーカーの名前。日本で言うセスナ機は Cessna 172 のこと。スカイホークとも言われる。0:13 we bought a 1965 Cessna 172F. 昭和40年モデルのセスナ機を購入しました。注;50年以上昔の飛行機が飛ぶのか思われるかもしれないが、機械は、飛行機でも、車でもなんでも、ちゃんとメンテをしていれば部品がある限りいつまでも動くものだ。

We Bought A Cessna 172!