2016年8月20日土曜日

私の英語ノート 2016/08/20


日本人の平均身長も伸び、手足もスラリと長くなり、いまや八頭身の人間はごろごろいる。しかし陸上の世界などにおいては記録とはあまり縁がないように思える。駆けっこが得意なアフリカ勢には日本人の身長が伸びて手足が長くなっても敵わないのが現状だ。筋肉の付き方が違う。一目でわかるのはお尻のでっちり感やふくらはぎの大きさが違う。筋肉には起点と終点があり、骨のどこから、別の骨のどの部分についているかで体の動きが違ってくる。だから、陸上競技はアジア勢とアフリカ勢を分けろとか、筋肉の付き方を変えるべきだというような話しをしたいわけではない。第一、スポーツは楽しめばいいし、ズルをしてまで勝つような必要も無い。健康を守るためのスポーツはほどほどにすればいいので、健康を害してまで「より速く、より高く、より強く」を目指すものではないと思っている。2:06 and sometimes enjoying the race is better than winning it.

Where Are China's Gold Medals?
スポーツと言えば女性のスケスケルックが競技を沸かせている。女性はビキニで勝負。男性は同じ競技でも短パンやシャツを着ている。誰もブーメランだけをはいた男性陸上選手などは見たくないだろう。

Female Long Jumper compilation, why jumpers tend to be beautiful?
私の英語ノートには私が昔よく使っていた辞書を置いておいた、これが多分三冊目だとおもうが、ペーパーバックなのですぐにダメになってしまう。昔はよく辞書を引いた。今はもっぱらコンピュータで調べているが、英文タイプが役に立っている。私は読者に一分間に40語を目指して欲しいと思っている。(世界記録は約800語とか信じられないスピードになっている。)私の知人に手動タイプで86 wpm という猛者がいた。彼が電動タイプで打つと 120 wpm になった。こちらもとんでもない速さ。とにかく、英文タイプで 40 wpm は達成して欲しい。調べ物をするとき、すごく役に立つ。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前