2016年8月25日木曜日

私の英語ノート 2016/08/25


いつの間にかオリンピックが始まって知らない間に終わっていた。オリンピック競技は見ないので私のブログの話題にはなりにくい。いつも思うのだが、オリンピックとは競技、競争であって、スポーツではないということ。オリンピックとは国家の威信をかけた真剣勝負の場であり、メダルを取った選手は経済的に潤うように仕組まれている。それは競争社会だから、仕方のないこととして、そもそもスポーツが身体にいいのかという素朴な疑問だ。スポーツをやっていて身体を壊した人は数え切れないほどいる。スポーツは運動であり、運動は健康維持、健康増進のためにやるもので、健康を害するまでスポーツを続けるのは本末転倒ということになる。スポーツ、運動もほどほどにしたほうがいいようだ。楽しんでこそスポーツだと思うのだが、お金が絡んでくるとややこしくなる。0:03 these young people are hoping to become the next generation of Olympic athletes.

Inside Jamaica’s running factory: Bolt inspires the next generation
https://www.youtube.com/watch?v=aO4AuoafimY  こちらのビデオも全体を見渡すとスポーツが企業の金儲けの道具になっているのがよく分かる。
China muscles into extreme sports market
https://www.youtube.com/watch?v=MQs4SqirpzY  このビデオを見る限りマラソンは身体に毒と映る。
What happens to the body during a Marathon
私の英語ノートの下に二つ thimbles 指ぬきを置いておいた。読者には興味のないものかもしれないが必須。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前