2017年1月10日火曜日

私の英語ノート 2017/01/10


今日も何から書こうかなと、迷う。書くことが多すぎる。メモっているので忘れはしないが、賞味期限を切れたような内容が多すぎる。賞味期限が切れないうちに加湿器の話をしておこう。二年前の冬、乾燥がひどくて喉が痛くなった時に パナソニック 吸入器 を買った。これは3ヶ月ほど毎日使った。今はといえば、まったく使っていない。というか使う必要がなくなった。寝る時に オムロン パーソナル保湿機 を使っているので朝起きて喉が痛くなることはなくなった。じつは結露をおそれてこのパーソナル保湿機は買うのをためらっていたが、結構ポイントがたまっていたので思い切って買ってみた。結果は大正解だった。結露なし、枕元もまったくぬれないし、音も静か、、、ただ一つ欠点といえば毎日内部につく水滴を拭くのが面倒といえば面倒だが、コーヒーをいれるまでの時間に終わるので丁度いいかなと思っている。

先日、大学生の読者から頂いたメールが妙に引っ掛っている。「英語の学習は字幕やスクリプトがないと新たなことを学べないと思う」には大いに賛同すると書いたが、問題は YouTube の字幕は間違いが多すぎるからだ。私は自分の見た YouTube の内容はほとんど理解できるが、どうしてもわからないときもある。昨日もそれがあった。自分のコンピューターではどうしても聞き取れなかったが、iPhone で再生するとすぐに聞き取れた。これは音質の問題だった。ヒアリングには音質の問題、音源の問題、そして聞く人の問題がある。音源の問題は話す人の発音、アクセント、そして録音機器のレベルのことで、聞く人の問題とは聞く人の英単語、イディオムの実力のこと。私も、毎日のようにこの三つの問題に悩まされている。さて、この大学生の問題に戻るが、初心者が YouTube を見るときに聞き取れない部分があるとしよう。イディオムかもしれないし、未知の単語かもしれない。YouTube の caption 字幕は間違っているし、、、、私も昔この初歩レベルの壁にはぶつかったことがあるので、そばにこの部分だけ教えてくれる人がいたらいいなぁと、思ったことがよくある。だから、この大学生のようにわからない部分があれば、「ヒアリングについて」と明記の上、YouTubeのタイトル(リンクは無用です)と問題の箇所の何分何秒 timestamp を示したメールを送ってくれれば、その箇所の単語やイディオムなどの疑問部分を解決しようと思う。ただし、全文、長文聞き取りはご勘弁。それをやっている時間はない。 時間があればすぐに返事が出来るし、時間がない場合や問い合わせた多い場合などはすぐに返事はできないかもしれないが、返事は必ずするので必ず、「ヒアリングについて」と明記してほしい。私はメールの大半は見ないし、送られてきたリンクは、ウイルスを恐れてクリックしないことにしている。

私の英語ノートの下から、五行目の etymology という単語は、語源という意味で私は単語の起源を調べる時に必ずこの単語を入力する。必須。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html  読者からの質問に答える