2016年10月17日月曜日

私の英語ノート 2016/10/17


フィリピンの大統領が中国を訪問する。そこで、中国からの経済支援と引き換えに南シナ海主権を放棄するなら、大統領は弾劾に値する、、、らしい。まあ、その通りなんだが、南シナ海はもうすでに中国の手に落ちている。軍事力に乏しいフィリピンとしてはなんとかして、南シナ海を取り戻すべき。そのためにはアメリカの協力が不可欠ということになる。しかしフィリピンの大統領はアメリカの大統領を罵倒している。フィリピンの大統領は世界の注目を集めるための暴言だったと弁解しているが、アメリカは面白くないだろう。アメリカはそれでもフィリピンの味方をする。それがアメリカの国益にかなうからだ。16:10 I will tell you the secret why. アメリカの大統領をののしった訳を話そうじゃないか。

Rodrigo Duterte on US relations: 'No more military exercises' - 'Talk to Al Jazeera

ルソン島の南シナ海側にパンガシナン州 Pangasinan Provinceがある。ここに日本にゆかりのあるリンガエン Lyngayen がある。レイテ、リンガエン、仁川(インチョン)、厚木に共通する人物がいる。マッカーサー司令官だ。
https://www.youtube.com/watch?v=IJnUduXrLac   1:17 for now the fishermen of Pangasinan Province must look elsewhere for their catches.
Filipino fishermen pin hopes on Duterte China visit

私の英語ノートの真ん中から下の、Nirvana は仏教用語で涅槃(ねはん、ニルヴァーナ)のこと。これは、彼岸(多分三途の川の対岸のことで、黄泉の国)と同義に使われたりするが、決定的に違うのは死なずに天国に入ることだ。これは、キリスト教徒の夢といえる。かれらは、死にたくないが天国には行きたいと願っているからだ。


参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html  無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html  オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html  英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html   toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html  英語のニュースは100%理解できて当たり前