2019年3月3日日曜日

私の英語ノート 2019/03/03


ちょっと面白いビデオがあったのでお目に掛けたい。5:10 外国人を斟酌しすぎるから、ぎこちない日本語になっている。9:51 相手を斟酌していないので、遜色のない日本語になっている。

Japanese Wagyu Beef Story (from Farm to Table) ★ ONLY in JAPAN

日本人も英語で話す時には相手からかなり手加減されている。だから、you speak very good English. などと言われて喜んでいてはいけない。それは、お前の英語はまだまだ下手だの裏返しに過ぎない。ここは日本なので、外国人にはまずは普通の日本語で話してあげるべきで、それがわからなければ、やさしい日本語、それでもわからなければ、仕方がないから英語で話してあげるのが礼儀だと思う。