2020年4月12日日曜日

私の英語ノート 2020/04/12


面白い映像を二つ見たので紹介する。

Mass burial captured by drone in New York City as morgues pushed to limit

コロナで死んだ人間を埋葬していることを強調したいような映像だが、この島では普通にこのような埋葬を行っている。ここは無縁仏を埋葬するためだけの島だ。同僚が「宇野さん、コロナで死んだ人間を毎日発表していますけれど、自動車事故で死んだ人数、心臓病で死んだ人数なんかも、一緒にグラフにして欲しいですね。」と言った。同感だ。コロナがマスコミに蔓延してからは死因はコロナだけになってしまったようだ。この映像では身寄りのない人が多く埋葬されている、、と言うことしかわからない。大体は低所得とかホームレースとかなのだろう。この島への上陸は一般人には認められていない。


Cars Queue for Miles at Food Banks as Coronavirus Leaves Millions Unemployed

この映像には意味がある。一つ目は大勢の人たちが食べ物をもらうためにフードバンクにやってきたこと。二つ目はみんなそこそこの車に乗っているということ。つまり、ホームレスのような所得のない人間たちではないと言うことだ。リーマンショックの時に大手行の頭取たちが自家用ジェットで議会に無心(資金援助)をしに来たのを思い出してしまう。