2015年11月21日土曜日

無敵のヒアリングを手に入れる


毎日出題しているヒアリングの練習問題への読者の反響が非常に大きいのにはちょっと驚いている。私のブログの記事を最初から読んでいる人、毎日読んでいる人、毎日練習問題を解いている人、、、必ずヒヤリングが上達する、つまり確実に英語が上達する。これは間違いなく保証できる。私がいつも英語は暗記、暗記、暗記、単語やイディオムを無限に増やせというのは言い換えれば耳に引っかかる英語を増やせと言っているようなものだ。つまり、英語で理解できる範囲を広げて行き何度も耳に入った言葉はすぐに忘れたりはしない。そして何度も聞いた言葉は自分の口から出るようになる。英書は話すように書かれているので、ヒヤリングが出来る人は英語を日本語同様の感覚で読めるようになる。すると、今度はネイティブのような英語が簡単に書ける様になる。以上が英語学習の全てであり、それ以上の極意は存在しない。ずいぶんサラッと書いてしまったが、もちろん聞く、話す、読む、書くはひとつひとつが大変で気の遠くなるような作業だ。一日15分だけの勉強ではまったく足りない。三ヶ月で何とかなるものでもない。
私は以前「読者からの質問に答える」でネタ帳である大学ノートについて言及したが、これを毎日公開しようと思っている。私の英語ノートは大きな単語帳、熟語帳だが、非ネイティブが無敵のヒアリングを手に入れるための必要不可欠な道具であると思っている。もちろんこれを集約したものがオンライン英会話辞典 BRIDGE これを英語でなんと言うか? How do you say that in English? であることは言うまでもない。