2018年11月3日土曜日

私の英語ノート 2018/11/03


経済関係のニュースを聞いていたら Nirvana(涅槃、ねはん)と言う単語が耳に入ってきた。そこで頭に浮かんだ単語が Elysium エリュシオン なのだが、これは極楽浄土のことで、涅槃、理想郷と同義語だ。どうして、Elysium エリュシオン が頭に浮かんだのかと言えば、この題目の映画を妻と一緒に見に行って、最初から最後まで熟睡してしまったからだ。確かに娯楽を通り越して極楽になった。1:00 I need to get to Elysium. エリュシオンに行かなければならない。発音は エリジウム

ELYSIUM - Official Trailer - In Theaters August 9th

Elysium はかなり古い言葉で、ベートーベンの歓びの歌  An die Freude, Ode to Joy にも使われている。5:27 Joy, beautiful spark of divinity, daughter of Elysium. 注;Elysium はパリの有名なシャンゼリゼ通り、Les Champs-Élysées あるいは、エリゼ宮殿 Palais de l'Élysée の語源ともなっている。

Beethoven's 9th - Ode To Joy | Dolby Headphone 3D sound from Immortal Beloved HD 5.1