YouTube(ユーチューブ)で英語を楽しく学習し母国語と同じプロセスで習得できるブログです。このブログを毎日読んで聞いていればアメリカやイギリスで20年生活する以上の知識と英語力が身につき品のある英語が話せるようになります。毎日続けることが大切です。単語・イディオムを増やしていけば、ラジオ、テレビ、映画の英語が嘘のように全部聞き取れるようになり、英書がすらすら読めるようになります。基本文例500と少なくとも英単語20000とイディオム2000を目指してください。左コラムの検索枠にキーワードを打ち込むと過去の記事を探せます。現在約31900の記事を収録しています。本ブログは全てがオリジナルですが、引用については私はなんら文句を言うつもりはないので教材として活用してください。きっと最高の結果が出るでしょう。ご意見などがありましたら「ブログについて」と明記の上unotoru@gmail.comにお寄せください。ブルースカイで逐次最新英語情報を発信しています。ハンドルは @unotoru.bsky.socialです。
2017年4月27日木曜日
私の英語ノート 2017/04/27
今村雅弘復興相の失言についての報道があったので、ちょっと記事を抜粋する。
「東北で、あっちの方だったからよかった」。今村雅弘復興相が25日、講演の中でそう語った。無神経な発言に非難が集まり、辞任の意向を固めた。震災では1万8千人を超す死者・行方不明者を出し、6年後の今も約7万人が仮設住宅での生活を続ける。「あっちの方」と呼ばれた被災者からは怒り、あきれる声が上がった。
「またか、とがっかりした。なぜこんな発言を繰り返すのか」。東京電力福島第一原発がある福島県大熊町から同県郡山市に避難した石田忠文さん(69)は言う。今月4日には、政府の避難指示によらず避難した自主避難者について、「本人の責任」「裁判でも何でもやればいい」と発言して批判を浴びたばかり。石田さんは「被災者の気持ちを何も考えていない。大臣の資質がない」と憤った。
上の記事を焼きなおしてみる。
日本の文部科学大臣は「慰安婦はボランティアだからよかった」と25日の講演の中でそう語った。日本の大臣はまたも妄言を繰り返した。あの戦争では十万人以上の慰安婦が日本のお国のために動員され、「ボランティア」と呼ばれた被害者の親族たちからは怒り、あきれる声が上がった。
「またか、とがっかりした。なぜこんな妄言を繰り返すのか」。生存するある慰安婦は言う。彼女は「被害者の気持ちを何も考えていない。大臣の資質がない」と憤った。
どこか通じるところがあるように見える。歴史には勝者の歴史と敗者の歴史があることだけを認識しておけばいい。
私の英語ノートの一行目の flavor bomb とは濃厚な味くらいの意味。
参考リンク
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html 無敵のヒアリングを手に入れる
http://bridge-english.blogspot.jp/2015/06/bridge.html オンライン英会話辞典 BRIDGEの活用法
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/blog-post_42.html 英語を書き取ってみよう
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/08/toeic.html toeic 満点でも映画は聞けない
http://bridge-english.blogspot.jp/2013/11/100.html 英語のニュースは100%理解できて当たり前
http://bridge-english.blogspot.jp/2014/12/blog-post_41.html 読者からの質問に答える